2022年GW 九州の旅(菊池渓谷、神龍八大龍王神社)


ゴールデンウィークに九州を旅行してきました。
九州をというと目的地がぼやけますが、内容もぼやけ気味なのでちょうどいい。


3日目。この日は熊本から北上して福岡に戻る行程だな。

朝一で向かったのは菊池渓谷です。熊本市街地からおよそ40km、1時間強の
道のり。せっかくなら人気の少ない時間帯に行こうと菊池渓谷の8時半入場です。


IMG20220507082625.jpg

ここで菊池渓谷のご紹介。菊池渓谷は阿蘇の伏流水が豊富に湧き出る自然豊
かな渓谷です。阿蘇外輪山の北西部に広がる憩いの森です。菊池川の源をなす
菊池渓谷は、うっそうとした天然生広葉樹で覆われ、その間をぬって流れる淡水は、
大小さまざまな瀬と渕と滝をつくり、その変化に富む渓流と美しい森林とが織りな
す姿は絶景です。

菊池渓谷のホームページの賛辞で埋め尽くされた文言を抜粋してみました。まあ
だいたい合ってる。


IMG20220507083529.jpg

今回の散歩コースは往復2km、約1時間の広河原で折り返すコースを歩いてみた。
実際は楽しみすぎて1時間半滞在しました。

最初に迎えてくれる滝が掛幕の滝です。チラ見。次に見えてくるのが黎明の滝です。
ここでやっと菊池渓谷に来た感が溢れ出す。その後、竜ヶ渕、天狗滝、四十三万滝と
さまざまな滝が点在し、いろいろな景色を楽しませてくれる。


IMG20220507085024.jpg

IMG20220507091426.jpg

四十三万滝は日本の滝百選にも選ばれたとか。滝の迫力を堪能しました。一番食い
ついたのは実は広河原の橋ですが。


IMG20220507090925.jpg

少々淡白な菊池渓谷の感想ですが先を急ごう。次の目的地は神龍八大龍王神社
です。神龍八大龍王神社はヤバい。駐車場から社まで竹林の小道を抜けていくだ
けで気持ちが昂っていく。


IMG20220507101720.jpg

社の隣には川が流れ、その清流の音に包まれた小さな社は、その質素さが逆に
神々しく感じられるほど。ここは良かった。ここも良かった。
 

関連記事

スポンサーリンク



プロフィール

ひっぽ

Author:ひっぽ
ブログを引っ越してきました。
元々はこんな感じ。
http://blog.otokomaeno.com/

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム